FP WOMANの楽々ライフ

主婦FPの目線でみた、お得で楽しい生活について書いていきます。

できる主婦になるために!「Oisixを活用してみた!」

こんにちは。

 

皆さん、日ごろの家事はどのようにしていますか?

最近の私の悩みは、「晩ご飯をどうするか?」です。

 

私の娘は2歳になり、イヤイヤ期真っ盛り!

そして最近、「ママに甘えたい病」を合わせて発祥してきました。

 

保育園へお迎えに行って帰ってきたときから、「Mama, sit down!」

「Mama, stay here.」「Mama, help please!」・・・と、甘えっぱなし!

娘はインターナショナルスクールへ行っているので、英語と日本語をたくみに使って話しかけてきます(笑)

私がエプロンを付けようものなら、「遊んでもらえない!」と察知して、

「ママー、嫌の!絵本読むの!ママと抱っこしたい!」・・・との始末。

とーっても可愛いのですが、仕事もして、子育てして、家事をして・・・というのは、本当に大変だなぁ、と感じる今日この頃なのです。

 

そんな時、主婦大先輩から頂いたお言葉に「ガーン!」と来ました。

「日々の食事、どうしたら良いですか?」

「今はもちろん大変、でもこれから楽になることは無いのよ。これからはもっと大変になるわよ。

食事に関して言えば、段取りの悪い人は、その日の夕方に『今日は何を食べよう~。』と考える。これでは駄目よ。今日の夕方は『明日何を食べよう』と考えるくらいでないと!

そして、一番動けるのは、一番忙しい『朝』なのよ!朝に今晩の食事の準備を半分は済ませなさい。たとえば野菜を切っておく、下ごしらえをしておく。そして、夕方は子どもと向き合う時間にしてあげなさい。

なぜなら、お年寄りと子どもは夕方から夜にかけて、一番不安を感じてしまうのよ。そんな時だからこそ、きちんと子どもに向き合ってあげないと。」

 

なんと偉大なお言葉!!なるほど、私の時間の使い方を見直してみると、本当に段取りの悪いことをしていました。

娘がこうなるのは、成長の過程で仕方ないので、私の時間を見直せばいいですね!

でも、中々買い物に行けなかったり、重たいものを買うのも一苦労!

そんな時に、これを見つけて活用し始めました!

Oisix(おいしっくす)

娘はまだ小さいこともあり、安心・安全な材料で作ったものを食べさせたい!と思っていましたが、Oisixさんで取り扱っている野菜や果物は、有機栽培のものや、極力農薬を使わず栽培されたものばかり。また、ちょっと楽したい、という時の冷凍食品や保存食品も豊富にそろっていて、無添加のものも多いです。

大人が楽しめるアルコールや、専門店の食材も取り扱っていたり、家庭用の洗剤(こちらもエコなものが多いです。)などもあり、重たいものもピンポーンで届くので、とても楽です。

あらかじめ、「定期ボックス」ということで、毎週Oisixさんが決めたメニューがあるのですが、必要なもの、必要でないものを分けて、他必要なものを選んでいく・・・という風にしています。

 

もし、「今週はいらないわ」という時は、この「定期ボックス」はキャンセルできるので、絶対買わないと!という心理的ストレスはありません。

娘は、こちらで購入するウインナーとお魚ソーセージが大好きです。

こちらは、ガン等の原因になる可能性が強い添加物は使われておらず、安心して食べさせることが出きるので、私も愛用しています。

 

また、こんなものもありました!

20分で主菜と副菜が1品ずつできる!なんて魅力的な!!

【kit Oisix】20分で2品作れます♪

今の私にピッタリでは!?(笑)

試してみたいと思います!

 

インターネットで購入することに抵抗がある方もおられると思いますが、使ってみるととても便利で、しかも美味しい野菜や果物を注文することができました!

もし野菜が傷んでいたりしたときは、私も問い合わせしています。とても丁寧に回答してくださるので、私も安心して使っています。

ご興味あるかたはこちらから