FP WOMANの楽々ライフ

主婦FPの目線でみた、お得で楽しい生活について書いていきます。

2017年度ふるさと納税大計画!

こんにちは。

昨日は、2017年度我が家のふるさと納税について考えてみました。

・・・といっても、調べるだけ調べて、まだ決めきれていないのですが(笑)

私は「ふるさと納税」も「節約」にきちんとつなげていきたい、と思っているので、

どれを選ぶかきちんと考えたい、と思っているのですが、今回はちょっとショックな出来事が。

 

私はクレジットカードのポイントを集めるために、誕生日月にふるさと納税を行う、と決めています。

なぜなら、私のクレジットカードは、誕生日月にポイント還元率が通常の5倍になるのです。

それくらい、と思われるかもしれませんが、これはとても大きいですよ!

なぜなら、私の利用しているカードでは、

1800ポイント集めると1万円の商品券に交換できます。

つまり、1ポイント=約5.5円(10,000÷1800ポイント)。

通常は、1,000円利用で1ポイント(0.1%)、つまり誕生月は0.5%のポイントが付きます。

 

もし30,000円の寄付を行うとすると、ポイントは、

30,000円×0.5%=150ポイント

150×5.5円=825円 たまるわけです。

通常の0.1%ですと、165円になるので、これは大変大きな差がある、ということですね。

 

ところが、先日1通のメールにて知らせてきた内容とは、

誕生日月のポイントが5倍から3倍になります。

その代わり、今までボーナスステージとして、ある一定の額を利用されていた方に1.5倍、2倍のポイントが溜まるというステージになる、という上限額(1.5%までの)を達成額を下げます、とのこと。

つまり、今までカードをあまり使っていない方には、チャンスです、というのです。

ですが、私はすでに2倍のステージなので、私のような人にはただただ損になる、ということなんです。

 

それをシレーっと1通のメールにてお知らせしてくるなんて、確信犯もいいところだ!と思うのですが、言いたいのは、クレジットカードのポイント、その他ポイント制度は、ある日突然変わったり、無くなったり・・・ということは普通なので、気をつけましょうね!ということなんですね。

 

すみません、少し愚痴を言ってしまいました。

クレジットカードを変えるか、ただいま検討しております。

 

話をふるさと納税に戻しますと、私の選び方も少し変わりました。

娘が生まれる前は、ブロック肉などお礼の品で選んだりもしていたのですが、今は簡単に調理できる、私の味方になってくれるもの、と思いながら選んでいます。

調べてみると・・・あります!たくさん!

人気ランキング

切り落とし肉1kgや、老舗肉屋のハンバーグ10個はとても使えそうですね!

こんなものもありますよ!

30,000円の一度の寄付で3回お届け!「おかず定期便」

最強漬けセット、ハンバーグセット、干し物セット、これが3ヶ月にわたって届けられるので、冷蔵庫にも優しいですよね!

 

あー、迷う・・・。誕生日月までにはまだ日にちがあるので、考えてみたいと思います。

ふるさと納税のブログも始めました!

ふるさとメモ

ふるさと納税に関する情報、私の視点で選んだ「お礼の品」についてなど、紹介しています!ぜひごらんくださいね!