読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FP WOMANの楽々ライフ

主婦FPの目線でみた、お得で楽しい生活について書いていきます。

上海に行ってきました!南方航空を利用してみたよ!

こんにちは。

ゴールデンウィークもあっと言う間にすぎましたね。

私は仕事もかねて、上海へ行ってきました。

今回は、ゴールデンウィークということもあり、航空券がどこもとても高かった!

あの、ローコストキャリアのP○EACHでさえも、一人10万円を超えていたと思います。

ですので、今まで避けてあえて選ばなかった、「中国南方空港」を利用してみました!

 

 

・・・最初は、え、本気?大丈夫???

と思っていた私ですが・・・。

「大丈夫。中国シンセンのエアラインだよ。」

「え、益々不安なんですけど・・・。」

「ちゃんとエコノミーだよ!ローコストキャリアより座席も広いし!」

・・・了解。チーン。という感じでした。

でも、せっかくの上海だし、楽しんでいきましょう!

ということで、中国南方航空をレポート!

 

まずは、チェックインから。

f:id:Waimeinoheya:20170511100130j:plain

一応、ビジネスシートもあります。(そりゃそうだろ!)

 

空港ラウンジは専用のものはなく、その代わりにKALラウンジを利用します。

ところが!!GW中はKALラウンジが人数制限で使えない!!とのこと!

私たちはプライオリティ・パスというカードを持っていて、このカードがあれば

飛行機に乗るときはいつでもKALの空港ラウンジが使えるはず!・・・なのに。

・・・こんなこともあるんだー、とチョットがっかり。

 

気を取り直して、旅を楽しもう!

さて、飛行機に乗り込みますよ!

f:id:Waimeinoheya:20170511100508j:plain

この飛行機に乗るんだー、ドキドキドキドキ・・・。

f:id:Waimeinoheya:20170511100559j:plain

内装は・・・。確かに、ローコストキャリアよりは座席が広いですが、テレビもついていない(一応座席と座席の上側に一つついていますが、自由に見れそう・・・でもない。)し、ローコストキャリアの延長といった感じでしょうか。

f:id:Waimeinoheya:20170511100719j:plain

CAさんは皆さん中国の方か外国の方です。日本人はいませんでした。

座席にかかる、「吉林大米(おそらくタイ米のこと)」が気になります。

f:id:Waimeinoheya:20170511100848j:plain

ビールです。「エンケイビール」は、北京で製造されているビールなんだとか。

実は冷えていなくて、でも生ぬるくもなく、とても微妙な温度でした。

f:id:Waimeinoheya:20170511101026j:plain

機内食です。こちらは中々美味しかったです!

ポークかビーフが選べて、私はビーフにしました。

とくに、メインのビーフシチューがしっかりしたお味で、バターライスとよくマッチしていました。

機内食を食べると、「着陸態勢に入りました。」とのこと。

あら、もう着くのね!と思っていたら、本当に約30分くらいで上海浦東空港に到着です。

中々「南方航空」も面白かった!

特に、機内食が思っていた以上に良かったので、これは帰りも期待だわ!と思っていたら・・・。

f:id:Waimeinoheya:20170511101310j:plain

朝ごはんです。(帰りは朝便で帰りました。)

・・・なんだろう、この朝ごはん・・・。

とても微妙です。

パン・パウンドケーキ(上海ではこの手のケーキが朝食に良く出ました。)

たまねぎのお漬物(なぜ!?)・フルーツ(マッカだと思います。)

そして、なぞの赤い袋・・・。これは実はあけていません。おそらくお菓子・・・。

頼んだコーヒーは色が薄く、味も薄い・・・。

最後の最後まで期待を裏切らない「中国南方航空」なのでした!

 

また、帰りのチェックインも気をつけてください。

長打の列で、なぜこんなに?と思っていたら、おそらく中国の方がなぜかカウンターで何かしらを交渉している・・・そんな風景をよく目にしました。

また、手荷物を預けたいけれど、数量が多すぎるから、というので、本当に小さいスーツケースに、綺麗にパッケージされたお土産を「アイヤー!」という感じで無理矢理詰め込む姿や、青唐辛子が大量に詰め込まれたスーツケースを整理している姿・・・など、日本ではお目見えできない光景がよく見られました。

 

ちなみに、今回のこの航空券は、「Expedia」で見つけました。

「Expedia」では定期的にセールをしていて、昨日などは中国上海のフォーシーズンに一泊3万円で泊まれる!というような期間限定セールなどもよくされているので、注目しています。

今は夏の旅行を企画中!もちろん、「Expedia」を使いますよ!

ご興味ある方は、チェックしてみてくださいね!