FP WOMANの楽々ライフ

主婦FPの目線でみた、お得で楽しい生活について書いていきます。

(2882)イートアンドの株主優待選んでみました!

こんにちは。

さて、6月・7月は株主優待が届く時期。

総会にも参加して忙しい月です。(嬉しい時期でもあります。)

今日は、(2882)イートアンド株主優待を選んでみました!

イートアンドの優待は年2回あって、1回はお食事券3,000円分ときまっているのですが、もう1回は4種類から選べる、嬉しい優待です。

女性にとって、「どれにしようか迷う~!」って、とっても嬉しい悲鳴ですよね!!

私もまだまだ迷っていますが(笑)

 

今回はこれにしてみようかな~??

①冷凍食品ゴージャスセット

こちらは、餃子2種・水餃子・炒飯・小龍包・スイーツがセットになった、とっても盛りだくさんな優待です。

本当に「ゴージャス!」冷凍庫がいっきにパンパンになります(笑)

でも、あると助かるし、嬉しいセット!これは外せません!

 

②濃厚チーズの贅沢羽つき餃子 24個入り

イートアンドはいつも、株主限定商品を作ってくれます。

今回がこれ!羽にも具材にも濃厚チーズが使われているんだそうな!

ワインにも合うそうで、一度試してみたい!そんな一品です。

 

後は、餃子かお食事券か、はたまたゴージャスセットを2つにするか・・・。

はあ、迷います(笑)

といっても、期限も近づいているので、早く決めないと!

イートアンドの優待は、私にとって嬉しい優待の一つ。

だからやめられない、優待生活!と思わせてくれる銘柄の一つです!

 

イートアンドの優待についてもっと詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

yuutai-life.com

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

6月末は株主総会へ大忙し!

こんにちは。

久しぶりの投稿です。

なかなか記事が間に合わず・・・(涙)

 

さて、6月末は、株主総会へ大忙しでした!

総会へ行くだけでお土産があるところもあれば、お土産は無いけれど、業績につながっているところもあれば・・・、様々ですが、とても充実した総会でした!

特に(3397)トリドールホールディングズの株主総会にて、社長のファンになってしまった私。

夢やビジョンを熱く語る姿、そして語るだけじゃなくて実行するための道筋をしっかり描かれている姿に、とても好感をもつことができました。

あー楽しかった!!

 

また、(2882)イートアンドの総会では、いただいたお土産を早速使ってみました!

これ、こういうの今の私にはとても嬉しい!!

イートアンドの株式をもたれている方は女性も多いと思うのですが、

こういうところなんだよねー、と感じる今日この頃。

女性に好かれる企業は伸びるんじゃないか!?と思っています。

 

もしご興味ある方はこちらもどうぞ!

今日も読んでくださってありがとうございました。

yuutai-life.com

yuutai-life.com

(3387)クリエイト・レストランツ・ホールディングズの優待届きました!

こんにちは。

(3387)クリエイト・レストランツ・ホールディングズの優待が届いたので紹介します!

 


ここの会社もレストラン業界を展開しているのですが、主にどんな業態か、といいますと、

かごの屋・しゃぶ菜 などの和食・しゃぶしゃぶレストランや、

菜蒔季・やさい屋めい など、野菜をたくさん使っているレストラン、

そして 磯丸水産・鳥吉 など、SFPダイニングの業態 などが含まれます。

前回ご紹介した、(3198)SFPダイニングとは親子上場しているんですね!

 

ですので、もしクリエイトの株主優待を持っていれば、磯丸水産や鳥吉にもこの優待券を使って行けるのです。

そして優待券はというと、もし100株保有していたとすれば、

500円×6枚=3,000円×年2回 の優待券がもらえます!

 

500円券、というのがポイントかなあと私は思うのですが、

例えば1,000円券ですと、おつりが出ないので、1,000円を超えるくらい食べないといけなくて、ついつい無駄に注文してしまう・・・ということもありますよね。

食べたいものと、優待券がうまくかみ合わない、といったことも、500円券だと無理しないで使えるので、これは株主としてとてもありがたい優待券です。

 

しかも!使えるお店も多岐に渡ります!

全国200ブランド800店舗!で使えますし、何より女性目線のお店が多いです!

私はいくつか飲食関係の優待株を保有していますが、どちらかというと男性ターゲットのお店が多いです。

もちろん、吟味して保有していますが、主人の意向も入っているので(笑)、どうしてもこういった持ち方になりました(笑)

ですが、ここは野菜をたくさん使ったお店や、「デザート王国」といったお店もあります!

フジオフーズの株式が分割されたら、ここの優待株増やすのもいいかも!と、今真剣に考え中です!

気になる株価ですが、

まあ!今調べてみると、なんと

1,005円/1株 に下がっている!これは買い時かも!!

・・・なんて一喜一憂している、昼下がりの(仕事中)なのでした!

もっと詳しく知りたい方はこちらもどうぞ!

yuutai-life.com

 

 

ふるさと納税の優待届きました!大阪府泉佐野市

こんにちは。

今日は、半年待っていたふるさと納税の優待が届きました!

 

今回はお礼の品をこちらにしてみましたよ!

大阪府泉佐野市 カバーヤンタオルセット」寄付金額10,000円


いつもは「コスパ」重視で、牛肉1kgとか、豚肉1kg以上!などにしているのですが、いつも誕生月に集中して「ふるさと納税」を行うので

(なぜなら、クレジットカードのポイントが誕生月は多いからです!)
冷凍庫&冷蔵庫がパンパンに!!

 

娘が保育園に行きだして、バスタオルも必要なので、

せっかくなので使い心地の良いタオルが欲しいな~、そうだ!泉州タオル!!

と思いつき、探してみると、やっぱり!あった!


私は関西国際空港を出張でよく利用しているので、そこで「先週タオル」を購入したことがあるのですが、今治タオルとはまた違う肌触りで気持ちがいい!

(もしかしたら私の先入観かもしれませんが(笑))

これは良いかも~!と思い、こちらに決めました!

 

ただ、到着はふるさと納税をしてからなんと半年後!

これは忘れられているかも・・・と思い、3月くらいにお問い合わせさせてもらいますと、超人気商品で生産が追いついていない、とのこと。

6月くらいにお届けします!とのことでしたので、気長に待つか~と思っていましたら、5月末にやっと到着でした!
頑張ってくれたんだーと、ちょっと嬉しくなりました。

 

肌触りは、やっぱり気持ちよい!白が2枚、ベージュが1枚と、とてもシンプルなのですが、シンプルが一番使いやすいと思います。

そして、大阪府出身なのに大阪府の自治体にふるさと納税をしたことが無かったので、

今回少しですが貢献できて、ちょっと嬉しく思っています。

 

大阪府泉佐野市のふるさと納税は、他の自治体と少し違って、面白いものがたくさん!

例えば、あの「Peach Aviation」のポイントなど

(ただ、総務省からの通達でポイント数が減ってしまうようですが(涙))

他の自治体ではもらえないようなお礼の品がありました!

大阪府泉佐野市のふるさと納税はこちら

(自転車は無くなってしまうそうです。これも残念ですが(涙))

 

今度は「泉州なす」いってみようかな~!

ワクワク考え中です!

もしご興味ある方はこちらもどうぞ!

furusato-memo.net

 

 

 

(2752)フジオフードの株式が分割される件について Part.2

またまた同じタイトルでブログ書いてますが・・・。

(2752)フジオフードの株式が1対2で分割される件について、こんな案が浮上したので!(笑)

紹介したいと思います。

 

 

前回出た案は、

①分割前に100株買い足して、分割後100株売って、

 優待を受ける権利を3,000円→6,000円にする。

 

②分割後に100株買い足して、

 優待を受ける権利を3,000円→6,000円にする。

 

・・・と思っていたのですが、ここで主人の持ってきた案が

またまた迷わせる案だったので、もう迷宮入りになりました(笑)

 

③買い足しをせず、分割後100株売って、

 このお金でSFPダイニングを購入する。

 

この③案でいくと、フジオフードの優待の権利は3,000円のままなのですが、

代わりに(3198)SFPダイニングの優待を持つことができる、という事なのです。

 

ちなみに、(3198)SFPダイニングの株価は、

1,457円(2017年6月1日 日本経済新聞調べ)

100株持って、1,457円×100株=145,700円

なので、フジオを100株売れば購入できそうな値段と予測します。

 

なるほどー!そうきたか(笑)

 

ちなみに、本日のフジオフードは、

3,570円/1株

またまた順調に上がってるなー!

これは、益々分からないことになってきました(笑)

ということで、私の頭の中は迷宮入り(笑)

 

・・・でも本音はフジオの優待が欲しいので、なんとしても100株ゲットしたい!

 

・・・頭を悩ませる日々なのでした。

ご興味ある方はこちらもどうぞ。

yuutai-life.com

(2752)フジオフードシステムが株式分割!我が家の優待会議

こんにちは。

こんなニュースがあるので、紹介します。

 

(2752)株式会社フジオフードシステムの株式が、1株あたり2株に分割されるそうです。

基準日は平成29年6月30日。

なんと!私のごひいきにしているフジオさんが!

 

ということで、我が家は早速会議です。

その名も、「株主優待会議」(笑)。

 

今 夫 200株→分割後400株

  私 100株→分割後200株

  子 200株→分割後200株

保有しているのですが、300株以上で受けられる優待も

3,000円相当→6,000円相当

に。

これは、レトルトカレーで計算すると、

15食×年2回=30食→15食×2×年2回=60食

と、大きく変わるわけです。

 

そこで、今私と子どもの分を買い足すべきかどうかを作戦会議!

・・・ですが、答えはいまだ出ず(笑)

株価もここ数日で一気に上がってきているし、

きっとおんなじように考えている方が多いのかな?と思ったり。

分割後に100株買い足すほうが良いのか、

あるいは、100株売るほうが良いのか!?

 

・・・しばらく考えたいと思います。

悩めるのは楽しいことなのですが(笑)

もっと詳しく知りたい方はこちら

yuutai-life.com

(3198)SFPダイニングの優待券が届きました!

こんにちは。

さて、今回は(3189)SFPダイニング株式会社の優待券が届きました。

SFPダイニングって?と思われる方も多いのでは?と思うのですが、

こちらは最近都会(って言い方がどうかしら(笑))でお見かけする、

磯丸水産」という居酒屋を展開している会社です。

 

私の目当ては、『「磯丸水産」でランチするため』なのですが、

100株保有でなんと、優待券4,000円分(1回)が届くのですから嬉しいものです!

これが年2回あるんですねー。

 

そして、配当も1株辺り13円、

100株で1,300円 でしたので、

なかなか保有する価値のある株かな?と思われます。

 

最近は大阪にも(私の住まいは関西なので)

「鳥良」「鳥良商店」という、こちらは鶏肉が中心の居酒屋さんも出来ているようなので、こちらに行ってみてもよいかなー。

 

前回は、子どもと一緒に「磯丸水産」で海鮮丼のランチ。子どもは「焼き鯖定食」

(なかなか渋い!)を、私と主人は海鮮丼を、そして主人はお酒も飲んで、4,000円くらいでしたので、またそのコースで食べに行っても良いなぁと考えています。

 

なかなか優待生活も軌道に乗ってきて楽しい毎日。

もう少し詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

yuutai-life.com